仕事&働き方

【つらい時の乗り越え方】必ず成長できる!心に響く名言も紹介




人間は生きていると楽しい事ばかりではありません。私達は子供の時から大小様々な「問題」を自分の力で「解決」しながら成長して大人になるのです。

今回はそんな誰にでも起こりうる「辛い時の乗り越え方」にスポットを当ててみました。

こちらの記事はこんな人におすすめ!

  • 辛くて立ち直れない・・・
  • どうやって乗り越えていけばわからない・・・
  • この辛い状況がそのままだったらどうしよう・・・




辛い時の乗り越え方は?

Marika
Marika
私も40数年間の人生で楽しい事ばかりではなかったよ。辛い時本当にたくさんあった・・・。

一言で「辛い時」と言っても色々な種類がありますよね。失恋・家族の死・人間関係・金銭的・肉体的なもの・・・など数え切れません。

「辛い、辛い・・・」と言っても自分の考え方1つで良い方向へ持っていくこともできるのです。

正直「辛い」を人と比較することはできません。自分自身の問題なのです。まずは自分でできる事からトライしてみましょう!

  1. 他の事に目を向けて没頭してみよう!
  2. 家族や友人に話を聞いてもらおう!
  3. とにかく思いっきり泣こう!
  4. 励まされる曲 or 今の気持ちと同じような曲を聞く!
  5. 明るい未来を想像してみる!
  6. 楽しい事をしてみよう!
  7. 自分に優しくしてみよう!
  8. 旅行へ行ってみよう!
  9. 海外へ脱出してみよう!

他の事に目を向けて没頭してみよう!

辛いのを紛らわす為に何か新しい事・好きなことなど他に目を向けて思いっきり没頭してみては?

とりあえず「辛いことを考える」というのをストップしてみましょう。これを機会にスキルアップや自分に合ったものを見つける事ができるかもしれません。

※もし職場での人間関係やストレスで辛いのであればこちらの記事もどうぞ。

家族や友人に話を聞いてもらおう!

まずは身近な人に話しを聞いてもらいましょう。1人で悶々と考えていると更にネガティブになってしまいます。

誰かに話をすることでスッキリした経験ありませんか?問題は解決したわけではないのに「あ~スッキリした。辛さが軽減した。」ってことありますよね^^

※主婦の皆さんでこのような悩みのある方はこちらの記事をどうぞ⬇

とにかく思いっきり泣いてみよう!

涙の数だけ辛いことは解消!思いっきり泣いてみましょう!

辛いのに泣けない・・・という人は感情が抑圧されている状態なので、その感情を開放してあげましょう。

泣くことは「心にも体にも良いこと」。

思う存分泣いて心身ともにスッキリしてみましょう。特に話を聞いてもらい人前で号泣するということはとても良い事なのです。

励まされる曲 or 今の気持ちと同じような曲を聞く!

音楽を聞いてみよう!聞くだけで少しホッとしたりできるものです。私は槇原敬之さんの「僕が1番欲しかったもの」が本当に大好きです。

歌詞もメロディも泣けます・・・。

明るい未来を想像してみる!

想像・空想ってとても楽しいですよ。私はよくやっています(笑)

例えば「将来〇〇になったらいいな~」「△△年後にはこうなりたいな」など明るい自分の未来を想像してみて下さい。

そしてそれに向かって頑張ってみましょう!

楽しい事をしてみる!

ショッピング、映画、読書、飲みに行く・・・何でも構いません。楽しいと思える事をやってみましょう!

自分に優しくしてみよう!

今まで自分に厳しくしていた人は尚更、自分を労ってあげましょう。

辛くてどうしようもなかったら会社だって休んだっていいと思います。少し自分を甘やかして優しくしてあげましょうね^^

旅行へ行ってみよう!

家族や友人と一緒でも構いません。1人旅で自分を見つめ直してリフレッシュするのも良いでしょう!行き当たりばったりの無計画の旅行でもきっとあなた心を癒やしてくれるはずです。

更に旅行先では旅館やホテルの従業員、お店の販売員など新しい人との出会いが付きものです。

そこでお話することで辛い気持ちが和らぐかもしれませんね。

海外へ脱出してみよう!

もう何もかもが「辛くてどうしようもない!」となったら思い切って環境を変えてみてはいかがでしょうか?

海外へ行ってみると「自分って小さいな・・・こんな悩み大したことないな」と思えるかもしれません。

実際私がそうでした(笑)

カナダへワーホリに行った時に「世の中色々な人がたくさんいる、自分はなんて小さいんだ、気にしすぎている」と感じたのを覚えています。

※余談ですが、もしカナダに興味があったらついでにこちらの記事もどうぞ⬇





心に響く名言を紹介します

以前テレビで美輪明宏さんが言っていました。

「人生は最終的にはプラスマイナス0になるようになっている・・・」

確かにそうかもしれません。辛くてドン底がずっと続くわけではないのですから・・・。その先には必ず良い事が待っているのです。

  • 人生はロマン。自分は不幸だと悩むのではなく試練を与えられた物語の主人公だと思えば、人生をエンジョイできる。
  • どんなトラブルが起きても微動だにしない。そんなレベルに達するまで人生の修行は続きます。弱音を吐かず覚悟を決めて。
  • 恋愛がうまく行かない時は、良い仕事が来るもの。幸せを全部手に入れようとしたら命と引き換え。正負の法則であり地球の法則。

三輪明宏の名言

三輪さんのおっしゃっている言葉は奥が深いですね。

  • 簡単すぎる人生に、生きる価値などない。 -ソクラテス-
  • 心がすべてである。あなたはあなたの考えたとおりになる。 -ブッタ-
  • 失敗は成功を引き立たせるための調味料だ。 -トルーマン・カポーティ-
  • 抜け出すための1番の方法は、やり抜くこと。 -ロバート・フロスト-

TABI LABOより





まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます^^

「辛い時の乗り越え方&心に響く名言」についてまとめてみました。

人生辛い時は「辛い時の乗り越え方+時間」で必ず乗り越える事ができるでしょう!そしてその先にはきっと明るい未来が待っている。

今はドン底で辛いかもしれませんが必ず報われます。頑張って下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング