ママ業&子育て

旦那がわかってくれない…に消耗したくない!と思ってるあなたへ




結婚する前はみんな同じような事を思っていたはず!

「この人とだったら一生ずっと仲良くいられそう♡」「この人に決めて間違いない!」と・・・。

しかーし、現実は甘くはなかった(ToT)

いつの間にか2人の間に隙間風が・・・なんてことにはなっていませんか?

こちらの記事はこんなひとにおすすめ!

  • 旦那さんが子育ての大変さにあまり気づいていない・・・
  • 旦那さんが何回同じことを言ってもわかってくれない・・・
  • 「なんでわかってくれないの?」と日々消耗している・・・




旦那がわかってくれない・・・

子育てを頑張っているママさん達毎日お疲れ様です。そんな言葉旦那さんからかけてもらったことありますか?

世の中のママ①
世の中のママ①
うちの旦那から「お疲れ様!」なんて言われたことない!

世の中のママ②
世の中のママ②
家事や育児のこと全然理解してくれない!!

Marika
Marika
うんうん、よくわかるーーー!泣けてくるよね・・・。

そう、私の周りのママ友からもこんな意見多数上がっています!

男性は女性の気持ちを汲み取るのが苦手

女性は常に色々な事を同時進行しながら日々生活しています。

料理しながらテレビを聞いて、スマホでSNSもチェック、更に子供の行動もチェック・・・

これは女性にとっては普通の事。しかし、男性は・・・基本1つの事をしているとそれだけです。テレビを見てる途中で話かけても聞いてない・・・どこの家庭でもある光景です。

  • 女性→「わかってほしい!」「労って欲しい!」
  • 男性→「気にしてない」「言わなくてもわかるでしょ」

こういった気持ちのすれ違いでもわかるように、男性は女性の気持ちを汲み取るのが非常に苦手なのです。

本人が経験していないのにわかるわけがない

〈妊娠→出産→子育て〉これっって本当に貴重な経験なのです。私も実際に経験して初めて知ることもたくさんありました。

男性は「経験したい!」と思っても妊娠・出産に関しては絶対にできないのです。産後の家事や育児がどれだけ大変かなんてわかるはずがないということです。

私が以前子育ての大変さを訴えたところ

旦那
旦那
そんなの皆やってることだろ?

と言われ愕然としました・・・。この言葉は一生忘れられないでしょうね(-_-;)

Marika
Marika
あんた、何言ってんの?イライラするわ~もう・・・





旦那がわかってくれない…に消耗したくない!

旦那がわかってくれない・・・と嘆いているママ達、残念ですが旦那はこれから先もわかってくれる可能性は低いでしょう。

Marika
Marika
 私はある時悟りました・・・。「こりゃ無理だな」と。

結論:消耗したくないなら旦那に理解を求めるな!につきる

まずは自分を見つめ直してみた

自分がイライラして旦那にそれを話しても無反応。更にイライラの原因になること間違いなし!

まずは自分の気持を整理して見つめ直してみようと思いました。そして頑張ってきた自分をまずは自分で労ってみようと・・・。

そして旦那には色々求めるのをやめました。

察してよ!ではなく言葉で伝える

やってほしい事があれば「察してよ」ではなく「〇〇やってくれる?」と指示を出すようにしました。

男性は察知する事が非常に苦手。ましてや女性が得意な家事や子育てに関して完全アウェーなのです。

だから何をしたら良いのかわからないのも当然。言葉できちんと指示を出してあげましょう。

女性の気持ちを理解するのは厳しいかもしれませんが、「これやってくれたら助かるな♡」ということはやってもらえたら助かりますよねww

旦那さん以外にわかってくれる人いますか?

本音を言えば一番身近にいる旦那さんに色々わかってもらいたいのですが、ここでは無理ということで・・・

あなたは旦那さん以外にわかってくれる人いますか?

実母、義理母、姉、妹、ママ友・・・私は妹&ママ友でした。特に自分の子供より少し年齢が上の子がいるママは心強い!

わからない事は色々聞いたりして解決していきました。そこで話をしていると「な~んだ、自分だけじゃなかったんだ」とスッキリした気持ちになったりもしました。

男性と女性では脳に違いがあることを理解する

男性と女性では脳に違いがあることがわかっています。

  • 男性→論理性 、解決したい
  • 女性→感情的、共感して欲しい
Marika
Marika
まさにこの通りなんだよね!ママ達はただ話を聞いて共感してほしいんだよ・・・

女性は人の表情を読み取る能力が非常に高いと言われています。逆に男性は・・・低いです。

そもそも脳に違いがあるから仕方がないと割り切ることも必要。そうすると自然と「しょうがないか・・・」と自分の中で見切りをつけられます。

頑張らない

私頑張るのを辞めました・・・手抜きしたっていいんです!ママだって気が乗らない時あるんです!良いお母さん目指さなくていいんです!

私が色々やるからできると思われている。頑張ってることを旦那にわかってもらいたい・・・それがいけなかったんですね。

時には頑張らないのも必要だと感じ、適当にする日を設けるようにしましょう!





まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます。

結婚前はあまり考えていなかった男女の違い。結婚・出産・子育てとなってくると男女の違いが著名に出てくることがわかりました。

中にはごく少数派で「うちの旦那さん気が利いて、本当にいつも助かる~」という方もいるでしょう。

しかし、私の予想では(?)おそらく90%以上の旦那さんは今回の記事に書いたような感じではないでしょうか・・・?

子育てに忙しいママさん達「旦那がわかってくれない・・・」でもう消耗しないでください!あなただけではありませんよ、実際私もかなり消耗していましたからww

子供が大きくなるにつれ、時間と共に旦那さんとの付き合い方がわかってくるはずです。そうすると自然と家族が上手く周りはじめますので・・・・。

それまで一緒にがんばりましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング