季節のこと

長期連休がもし暇だったら?予定がなくても家族で楽しめる過ごし方!



春はゴールデンウィーク、夏は夏休み、秋はシルバーウィークと日本は何かと連休の多い国です!毎回皆さん何か計画は立てていますか?

毎年「今年の海外脱出組は〇〇万人!新幹線乗車率は120%!」などと連休の度に話題になりますよね。

今回はあえて旅行へ行かなくても、長期連休を家族で楽しめる過ごし方を考えていきたいと思います!それではどうぞ!!

Contents

長期休暇が暇!家族で楽しめる〈家での過ごし方編〉

Marika
Marika
予定がなくても結構楽しめる方法はあるよ♡

①100均一グッズでDIY

ダイソーやSeriaでは様々なDIYグッズが販売され誰でも簡単・気軽に始めることができます。

DIYREP」では多種多様なDIYアイデアが紹介されています。あなたもきっと「これ作ってみたい!」というのが見つかるのでは?

②寒い冬にできなかった大掃除をしてみる

年末の大掃除ってしていますか?私は適当にしています!なぜなら寒いから!!

なので気候の良いGWや秋の連休などにズラしてお掃除してみましょう。別に年末やらなくちゃいけないって決まってるわけでもないので(*´ω`*)

③家族でお料理に挑戦

家族みんなでお料理するのも楽しいですよ!子供にも作業工程が楽しめる餃子やお好み焼なんかはいかがでしょうか?

いつもママばかりが作っているご家庭では特におすすめ👈私の希望でもあるけどww

Nadia」では料理研究家のおしゃれな料理が沢山アップされていますので参考になりますよ^^

④読むのに時間がかかるシリーズものの読書に挑戦

長期連休で是非挑戦してみたいのが〈シリーズものの読書〉。普段時間がなくて読めない・・・という方にはもってこいですよね!

電子書籍であれば買いに行く手間も省け、荷物も減り、好きな場所で読むことができるのでおすすめ!

Amazon unlimitedなら無料体験期間もあるのでこの機会に是非お試しする価値あり⬇

⑤お絵かき・塗り絵をしてみる

子供はお絵かきや塗り絵大好きですよね!我が家も娘達も毎日やっていますww

最近は塗り絵本も複雑な模様も多く大人でも楽しめるものも沢山あります!

子供にアートはとても良いと言われているので家族でお絵かきや塗り絵をしてみるのも良い機会かもしれませんね!

⑥折り紙をする

子供達は折り紙が大好き!折り紙って奥が深く大人になってからやると難しいんですよね。たまに聞かれてもわからない時があります。

多種多様な本も出版されていて季節ごとに色々なデザインを楽しむことができるので時間がたっぷりある長期連休に難しい作品に挑戦してみてはいかがでしょうか?

⑦編み物をする

我が家の娘達は編み物が大好き!図書館で編み物の本を借りて自宅で色々な作品を作っています。

最近は100均でも編み物コーナーが大変充実していますよ!

⑧部屋の模様替えをしてみる

家族全員が揃っている時に思い切って模様替えに挑戦してみましょう!

模様替えするとなると結構時間取られるんでね・・・(ToT)

家具って一度置いたらなかなか動かすことないですよね・・・置き場を変えただけで、家が少し広く感じたりすることもあります。

⑨映画を見まくる

以前はレンタルショップでDVDを借りて見ていたのが、近年では動画配信サービスが盛んで家にいながらにして映画やドラマを見れるようになりました。

返し忘れた!という手間もないので是非この機会にお試ししてみては?

⑩Google Earthで旅に出る

Google Earthを使って世界各国を旅してみましょう。自分が行ってみたい場所、世界遺産など家にいながらにして海外旅行を楽しむ事ができますよ!

子供にも色々興味を持たせる良い機会にもなりそうですね。

⑪ネットショピング

混んでるのが嫌だ~!という方はネットショッピング^^

ネットショップは店頭よりも安く買えることも多く、配達も早い。その場で店舗比較ができるためとても便利。

⑫散らかった写真の整理をする

写真はたまりますよね・・・「後でまとめて整理すればいいや~」と思いながらもやってない。

または写真撮るだけで印刷してない・・・。などどこのご家庭も写真の整理は悩みのタネ!時間のある連休に整理してみましょう!

私はいつも「シマウマプリント」を利用しています。店頭で印刷するほり遥かに安く、品質も良いです!

⑬ミニチュア作成

ミニチュアって作り始めると止まらないんですよね。
 
時間がある時じゃないと手をだしずらいですが完成した時の「やりきった感」は計り知れないものだと思います。
 

⑭ストレッチをする

ヨガ、ストレッチで体をリセット!普段毎日やるとなると結構時間が取れなかったりしますよね!

ヨガ、ストレッチをやると全身スッキリして、むくみも取れるのでぜひやってみて下さい!

⑮音楽に触れる

普段仕事だの何だのやっているとゆっくり音楽に触れる機会が少ないのが現状・・・

まとまったお休みを利用して音楽に触れてみましょう。

好きな曲を聞くのも良し!ピアノやトランペットなどの楽器に触れてみるのも良いでしょう!音楽は癒やされますよね^^

⑯テレビゲーム以外のゲームをしてみる(ボードゲームやトランプなど)

親としてはテレビゲームはあまりさせたくないですよね・・・そこでボードゲームやトランプで家族皆で楽しむのはいかがですか?

我が家ではトランプ・かるたなど時々やるのですが楽しいですよ!

〈ちびまる子ちゃんのことわざかるた〉がおすすめ!子供達はやってる間にひらがな、ことわざ覚えてしまいました。

昔からあるテッパンの〈人生ゲーム〉は大人がやっても楽しめます!

⑰断舎離していらないものはメルカリで売ってみる

物をなかなか捨てられない方のために、この長期連休を利用して断捨離はいかがでしょうか?

いらないものはメルカリやヤフオクで売ってみましょう!案外売れるんですよね~^^





長期休暇が暇!家族で楽しめる〈外での過ごし方編〉

Marika
Marika
家以外だともっといっぱいあるよ♡

①ガーデニングで土に癒やされる

ガーデニングと言っても「家庭菜園」「お花」「植木」など色々あります。

春は野菜やお花がおすすめですよね!子供達と一緒に野菜ができるのを観察したり、自ら栽培した野菜を食べるのは勉強にもなります。

②家の前でバトミントンしてみる

バドミントンって楽しいので我が家は大好きです!テニスほど本格的でもないので、家の前や公園などで気軽にできますよね!

③縄跳びの練習をする

小学校へ入ると体育で縄跳びをやるようになります。1年生でも「交差跳び」「あや跳び」「二重跳び」など結構難易度の高い飛び方をやっているようです。

>>>縄跳びのコツ5つ!子供に教えたい跳べるようになる練習法

④車の洗車をする

洗車って皆さんどのくらいの頻度でやっているんでしょうか?

我が家は年に数回程度・・・。

「洗車しよう!」となると案外時間がかかるものです。長期連休に家族総動員で車の洗車をしてみてはいかがですか?

⑤公園へ行く

子供は公園が大好き!自分も小さい頃そうでしたよねww

自転車で近くの公園へ行くも良し、車で少し離れた公園へ行くも良し。とにかく公園へ連れて行けば子供は大満足する子と間違いなしです!

>>>公園へ行こう!(埼玉県と周辺ガイド)

⑥スーパー銭湯へ行く

昼間はゆっくり過ごし、夕方からスーパー銭湯へというコースはいかがですか?

少し早め4~5時頃入りお食事して帰って寝るだけ~って、とてものんびりした休日で最高ですよね!

夜7~8時頃って激混みなので避けたほうが無難です・・・。

>>>都内から1時間以内で行ける!話題のスーパー銭湯まとめ16選

⑦カラオケに行く

最近のカラオケってすごくないですか?カラオケ番組も多数やっているせいなのか、機械の性能、採点機能もかなり進歩しています。

食事も充実している場合も多いので、食事も兼ねて歌ってストレス発散もでき一石二鳥ですねww

⑧七福神巡りをしてみる

東京23区の七福神」で都内有数の七福神を紹介しています。知らない場所での七福神巡りは新しい発見も多くとても楽しいです。

以前一度行ったことがあるのですが、老若男女問わず大勢の方がいてビックリしました。運動量も結構あるので健康にも良いですよね^^

⑨プールで遊ぶ

区民プールなどは1年中室内で楽しむことができます。夏休みはさすがに混んでいますが、それ以外の時期であれば比較的すいています。

市民プールや区民プールは料金が安いのも魅力的ですよね!

子連れでプールに行こう!関東近郊で安くておすすめな穴場はここ! 我が家は子供に「どこ行きたい?」と聞くと、かなりの確率で プールーーー! と言われます。 しかし、プールって家族全員で行くと意...

⑩普段混んでて行けない美味しいお店へ行ってみる

テレビや雑誌で紹介された有名店へ行ってみてはいかがでしょうか?GWやシルバーウィークなどの大型連休中の都内は普段より人が少なめ。

そのような時期を狙って行くのも一つの手ですよね!

⑪散歩に行く

普段の移動手段は自転車か車という方多くないですか?たまに徒歩で近隣を散歩するだけでも新鮮な気持ちになれます。

歩いてみることによって「こんなところにお店あったんだ~」「ここ見てみたい!」という気付きもあったりして楽しいですよ。

⑫ひたすら無計画にサイクリングをする

子供達が自転車に乗れるなら無計画にサイクリングに出発!

ひたすら自転車でお出かけも結構な運動量ありますよ!行き当たりばったりで見つけたお店で休憩したり、お土産買ったり・・・。

散歩よりも行動範囲が広がって更に新しい発見があるかもしれないですね^^

⑬釣りに行く

子供連れで釣りはいかがですか?普段魚に触れる機会の少ない現代っ子には最適!

釣った魚を持ち帰ってきて料理したり、子供にとっては良い経験になるでしょう。

>>>釣り初心者向け|海釣りスタートガイド

⑭動物園へ行く

少し行動範囲を広げて動物園へ。長期連休中は混んでるかもしれませんが動物園は1日中楽しめますよね!

お弁当や水筒を持って遠足気分で行ってみてはいかがでしょうか?

⑮水族館へ行く

水族館は室内なので天候に左右されるこのなく遊べる場所です。

個人的におすすめは「葛西臨海公園」です。水族館の他、広大な敷地の公園もあるので1日中満喫できますよ!
 

⑯バーベキューをする

お友達も引き連れてバーベキューはいかがですか?
 
外での食事って本当美味しいですよね!好きな時に食べて、飲んでリフレッシュしましょう!
 

⑰ジョギングに挑戦する

体力に自信があるのであれがジョギングはどうですか?

全く経験がない方にとって、いきなりジョギングとなるとハードルが高いかもしれませんが・・・

⑱児童館へ行く

児童館では季節ごとのイベントや、親子で参加できる企画を提供しているところもあります。

折り紙、塗り絵、小物作成など教えてくれる方もいたりするところもあります。

子供のための施設なのでスタッフも常駐しているので安全ですしね^^

⑲美容院やマッサージへ行く

普段なかなか時間が取れない!という方は美容院やマッサージで自分磨きはいかがでしょうか?

ゆったりした気分でリラックス度MAXですよね。





最後に

今回は長期連休はどこ行くにも高いし、混んでるし・・・。という方へ向けて遠出しなくても色々楽しめる方法をまとめてみました。

お金をかけずに家族で楽しめることって意外と沢山あるんですよね!

休みの度にお悩みの皆様、ぜひこの機会にお試ししてみてはいかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました^^