美容

白髪は抜かないほうがいい!それに伴う頭皮トラブルが怖すぎる…




年齢を重ねるごとに増えてくる白髪・・・。本当に悩みのタネですよね。

私も毎年

「今年は白髪染めしないで乗り切れた・・・。でも来年はダメかも。」

と思いながら白髪と向き合っていますww

私と同じように白髪でお悩みの皆さん、一度はこのような事聞いたことありませんか? ⬇

  • 白髪は抜かないほうがいいよ!抜くと増えるよ!
  • 逆に抜いたら黒い髪が生えてくる!しら

実際のところどうなんでしょう?今回はこの悩み多き白髪についてまとめていきたいと思います。どうぞ!



白髪は40代以降に増える|主な原因はこちら

1~2本の白髪であれば分け目を変えたりして目立たなくさせることは可能ですが、ある程度の年齢になるとそうは言ってられません!

ママ友の間でも、会うともっぱらこんな会話をしています ⬇

Marika
Marika
ねぇねぇ白髪ってどうしてる?

ママ友①
ママ友①
普段から染めてるからわからないけど増えてるはず!増えると普通のカラーリングじゃ落ちちゃうんだよね・・・。

Marika
Marika
私もここ数年なんとか白髪染めしないで乗り切ってる状況!でも来年あたりは本当に染めないとダメかも・・・。

白髪は男女関係なく40代以降に平均的に増えていくもの。原因は色々あると思いますが主にこちら ⬇

  1. 年齢→35~40歳頃から増え始める
  2. ストレス→免疫の仕組みが壊されるのでは?という仮説あり
  3. 遺伝→若白髪は遺伝の影響によるものが大きいと言われている
Marika
Marika
なるほどね~。年齢はもちろん個人のライフスタイルによっても変わってくるってことなんだね!




白髪は抜かないほうがいい!頭皮トラブルが怖すぎる

Marika
Marika
髪の毛をセットしながら鏡を見ていると「キラッ」と白髪が見つかることあるんだよね!そんな時ついつい抜いてしまいたくなっちゃう・・・白髪を見つけたらどうすればいいの?

結論:白髪は抜かないほうがいい!

ではなぜ白髪を抜かないほうがいいのか?それに伴う〈頭皮トラブル〉が怖すぎるのです!

Marika
Marika
えっ!本当?どうなっちゃうのか気になる・・・

①白髪を抜いたところで減らない

〈白髪を抜いたら黒い髪が生えてくる〉といったような迷信がありますが、抜いても次に生えてくる髪の毛は白髪の可能性大です。

白髪のできる仕組みは毛穴にあるメラノサイト(色素細胞)が黒髪に必要なメラニン色素を作れなくなってしまったことによりできるのです。

白髪を抜いたところで、その毛穴自体が黒髪を作れなくなっているので次に生えてくるのも白髪ということ!

②白髪を抜くと薄毛・抜け毛・くせ毛の原因に

白髪を無理やり抜くことによって頭皮が傷つきます。更に毛根がダメージを受けて変形してしまう可能性があるのです。

Marika
Marika
私の中ではこれが一番怖い!!女性はあまり薄毛にならないと思ってたけど、そんなことないんだね・・・

(1)毛根が変形してしまうとどうなるのか?

次に生えてくる髪の毛がカーブをしてしまい、くせ毛になってしまう。または毛根が傷ついて髪の毛が生えてこなくなる可能性もあるのです。

こうなってしまったら最悪!白髪だけでなく薄毛にも悩むことになってしまいます。

③頭皮が炎症を起こして病気になる可能性

無理やり抜けば、もちろん皮膚にもダメージが。

(1)埋もれ毛:毛が埋まってしまう

女性の方なら経験ある方もいるかもしれませんが、ムダ毛処理をして失敗し皮膚の中に毛が埋まった経験ありませんか?

頭皮も同様、こういった状態になる可能性もあります。

(2)毛のう炎:ニキビのようなもの

抜いた部分に雑菌が入り込み炎症を起こすこと。

簡単に説明すると、頭皮にできるニキビのようなものです。





白髪は抜かないほうがいい!私が行っている対策法

頭皮トラブルが怖すぎるので、白髪は抜かないほうがいい!ということはわかった・・・。

ではどうすればいいの?私が地味に行っている対策法はこちら ⬇

①白髪を根本からカット

前にある白髪はカットしやすいのですが、後ろとかやりづらくないですか?

私は後ろなど、見づらい箇所はこのようにカットしています!

  1. 白髪を上へ持ち上げる(15cm位?)→丁寧に他の黒髪を除いて、できるだけ白髪だけにする
  2. 髪の毛を持っている部分にハサミを合わせる
  3. ハサミをそのまま根本まで下ろす
  4. カット!

最初は適当に切っていたのですが、そうすると他の毛も一緒に切ってしまい洗面所が大変なことに(汗)

ちなみに使っているハサミは眉用の小さいもの。 

見えないのに根本から切ろうとすると、他の毛も犠牲に!

②頭皮に負担をかけない

以前はずっとロングヘアーで結いていました。

ある時から「結いた髪をほどくと頭が痛い!」という状態に。

私はマッサージが好きでよく行くのですが、そこで頭&顔のマッサージをした時に今までにない頭皮に痛みを感じたのです。

そして白髪の多い場所はやはり痛い場所に集中していました。

結いていることが原因かはわかりませんが、頭皮に負担をかけていることは間違いないので思い切ってショートボブに。

その後頭皮はだいぶ改善されて痛みはなくなっています。何事にも負担をかけるというのはよくありませんからねww

③頭皮のマッサージ

先程の頭皮の痛みと関連しますが、頭皮のマッサージをこまめにしています。

頭も軽くなるし血行不良も白髪の原因の1つと言われていますしね^^

余談ですが、頭皮のマッサージはお顔のアンチエイジング効果もあるらしいですよ。頭と顔って繋がっていますから納得ですよね!

④シャンプー類を良いものに変更

今までドラッグストアで売っているような安いものばかり使っていました。

しかしふと「顔はちゃんとしたの使ってるのに髪の毛は?」と思いはじめるように。

頭皮もお顔も一緒。

「きちんとしたものを使用したほうが、髪の毛にもよいはず!」

と思い変更してみました。

効果が出ているかどうかはわかりませんけどねw

使用しているのはコタシャンプー ⬇

【口コミ】コタアイケアシャンプーでサラサラ美髪へ!選び方は?若い時はそれなりに艷やかな髪の毛だったのに歳を追うごとに肌と同様、髪の毛も変化していきますよね? 私も30代後半から気になりはじめ色々...





これ以上増えたらカラーリングを考える

ここ1年位でだいぶ白髪は増えてきましたが、もう少し誤魔化す予定ですけどww

毎回美容院でも白髪の相談はするのですが「これ以上増えたら染めた方がいいね」との事。

今までできるだけパーマ、カラーリングはせず髪の毛を労ってきたつもりです。

しかしグレイヘアにするにはまだ年齢的に早いかなと・・・。いずれはショートヘア&グレイヘアを目指していきたいですけどね^^

最近では近藤サトさんのグレイヘアが素敵♡ ⬇

近藤サトのグレイヘア|白髪が多い理由・染めない生き方が素敵すぎ!元フジテレビアナウンサーの近藤サトさん。以前バイキングに出演し久しぶりに拝見した時は、あまりの白髪の多さにビックリしました! しかし最...





まとめ|白髪は見つけても抜いてはダメ!

今回はミドル世代になると誰しも気になる白髪についてまとめてみました。

一度は髪の毛って抜いたことありますよね?

しかし、その行為がとっても恐ろしい頭皮トラブルを招くとは知りませんでした!

薄毛・抜け毛になったら白髪どころではありませんもんね。そのためにも、まずは根本からカットするのが良いでしょう。

  • 本数が少なければカット!
  • 多くなってきたらカラーリング
  • グレイヘアも最近はオススメ!

こんな感じで白髪をは上手く付き合っていかなくてはいけませんね(*´ω`*)