ママ業&子育て

指しゃぶりをやめさせるには?我が娘が4歳でやめた方法とは?




赤ちゃんが指しゃぶりしている姿って、とっても可愛ですよね!
ただ大きくなるとやめさせるのが非常に大変・・・

我が家の娘も歯並びが段々悪くなってきたのをきっかけに

「これはマズイ!やめさせなければ、、、!」

と色々試し試行錯誤しながら、やっと辞める事ができました。
今回は指しゃぶりでお悩みの皆さんに、どんなことをしたのかシェアしていきますね♡



指しゃぶりっていつからするの?

はむりん
はむりん
指しゃぶりってどのくらいから始めるんだろう?

Marika
Marika
赤ちゃんの指しゃぶりは生後2ヶ月位からはじまるみたいよ。

個人差はありますが1本だったり、2本だったり・・・。
中には全部の指だったり!あの光景は本当にかわいいし癒やされます♡

我が家の娘は既に6ヶ月頃で左の親指と決まっていました。

赤ちゃんの時期は

  • 指しゃぶり姿が可愛い♡
  • すぐ寝てくれる
  • グズグズしても自分で落ち着くことが出来る

などの理由から特に気にしていませんでした。





指しゃぶりってなんでするの?

きっと気持ちが落ち着くのでしょう

娘は1日の内の結構な時間を指しゃぶりしていましたww

保育園の先生からも

「〇〇ちゃん見るといつも指やってるよね~」

と何度も言われました。

立派なタコまでできちゃって、クラス全員辞めたのに最後まで辞められませんでした・・・。




指しゃぶりをやめさせるには?

Marika
Marika
娘が4歳半になった頃、娘の歯並びが開咬になって「これはマズイ、、」と焦ったんだよね・・・

開咬(かいこう)とは?

上下の歯を噛み合わせた時に、前歯部が離開する前歯部開咬と、臼歯部が離開する臼歯部開咬がある。通常、前歯部が噛み合わない前歯部開咬を指して言う。

Wikipedia

見た目も微妙前歯で噛み切れない舌足らずな話し方・・・
1つも良い事ないのは歯科で働いてわかっていました。

「あ~どうしよう!!」

ここから、あの指しゃぶりとの戦いが始まったのです(笑)
では何をしたのか具体的に紹介していきますね。

①絆創膏を貼った!

指しゃぶりできないように貼りましたが泣いて泣いて大変で・・・。

それを見てるこちらも辛かったです(TOT)

結局剥がされ失敗に終わりました・・・。

②わさびを塗った!

時間が経ってうっかり指しゃぶりしたら・・・初めての味でビックリしたのでしょう(*_*)

吐いてしまうという最悪の事態に!

こちらも失敗。

③昼間は注意、夜は手をつないで寝る!

何度注意してもやってました。
夜は手をつないで寝ようとするのですが嫌がって泣きまくり・・・

こちらも失敗、、、





娘が4歳で指しゃぶりをやめた方法とは?

娘が指しゃぶりをやめられた方法とはこちら ⬇

矯正で相談をしてマウスピースを使用した

私の知り合いの先生のところに連れていき相談!
これはマズイね、何とかしないと!という事で開咬にも効くマウスピースを使い始めました。

最初は嫌がって夜は放り投げていましたが段々と慣れていきました。

  • 1~2ヶ月で指しゃぶりは完全に卒業!
  • 半年くらいで開咬も改善!

6歳になる今でも夜だけはつけ、定期的にチェックしています!





まとめ|指しゃぶりをやめさせるのは大変、、、

最後までお読みいただきありがとうございます^^

指しゃぶりを辞めさせるのは本当に大変です!

あの手この手で最終的には矯正の先生に頼みましたが、それで良かったと思っています!

もし歯並びに影響がでているようであれば、ぜひ自分だけで頑張らず専門家へ相談する事をおすすめします!!