ママ業&子育て

子供のうがいはいつから?ブクブクとガラガラの違いとは?




赤ちゃんから幼児へ成長していくと歯磨きが必要になってきます。

そんな時!

  • うがい、できな~い!
  • 歯磨きしたけど、どうするの?飲んでいいの?

な~んて壁にぶち当たる訳です・・・

でもご心配なく!
子供って最初から、うがいが上手に出来る子はいませんから。

そして心配しているママさんへ、今回はこんな疑問にお答えします!

  • うがいっていつから練習したらいいの?
  • どうやって練習するの?
  • うがいしなくて虫歯にならない?

それではどうぞ!



歯磨き後の子供のうがいは必要なの?

うがいができるお子さんであればもちろん、必要と言えるでしょう!
ただ歯磨きを始めたばかりの頃はうがいなんてできな~い!となりますよね?

でも焦らなくて大丈夫ですよ!

どこのお子さんも最初から上手にできる子なんていませんから。
我が家の娘達ももちろんできませんでした・・・。

そんな時、うがいや水を吐き出す事ができないお子さんには歯磨き粉をつけないでブラッシングすることをおすすめします!

娘たちも最初は歯磨き粉は使っていませんでした!

今は歯磨き粉も種類が多く美味しい味のものもたくさん出ていて、歯磨き導入の時には使いたくなる気持ちもわかります・・・。

しかし、歯磨き粉をつけてブラッシングしてしまうとお口の中が大変な事に!
泡だらけになってしまうので使わない方が良いでしょう。

本数も少ないですし、もう少し大きくなるまで歯磨き粉は使わないでも大丈夫ですよ。
うがいができなければ無理にしないで、ツバを拭き取ってあげるだけで十分!

なぜなら子供は唾液がたくさん出ます。
そのためツバを少し出してもらえば汚れも自然と一緒に出てくるのです。




子供のうがいはいつから?

Marika
Marika
早くうがいできないと虫歯も心配だし・・・子供のうがいっていつからできるようになるの? 

大体2歳頃からです!

まずは、うがいというよりは水を吐き出す・ベーっと出すというような感じに近いものだと思います。

水やお茶のゴックンベーッと吐き出すうがいの順序で進めてあげましょう!

世の中のお母様方、最初は大変ですよね!!
この時期はあらゆる所がビチャビチャになりました・・・。

顔はもちろん、洋服、髪の毛、床・・・(¯―¯٥)。成長してるんだ!!と自分に言い聞かせ根気よく付き合ってあげましょう!





うがいの練習はどうすれば良いの?

  1. まずコップを使って飲むという事から慣らしていきましょうね!これが出来ないと、なかなか難しいのではないでしょうか?
  2. 口に含んだ時に飲み込まないようにしましょう!そのまま飲んでしまうお子さん多いのです。
  3. 口の中の水を「ピュー」と出してみましょう!これは遊びの一貫で面白いのでは?(笑)
  4. いよいよ『ブクブク」です!ホッペの動かし方を見せながら一緒にやってみましょう!

何回も繰り返して練習してみて下さいね。
私も何回も、時にはお風呂の中でやったことも!

この練習でできるようになりますよ。

ぜひお試しあれ!!





ブクブクとガラガラの違いとは?

Marika
Marika
『 うがい』には”ブクブク”と”ガラガラ”の2種類があるんだよね^^

そうそう、皆さん必ず耳にしたことがある

  • ブクブクうがい
  • ガラガラうがい

次はこちらの違いについても解説していきましょう!

①ブクブクうがい

水を口に含み、ホッペを膨らませたり縮ませたりを繰り返すのがブクブクうがいです!

私達が歯磨きの後に行うのが、ブクブクうがいです。
お子さんには歯磨きと一緒にこちらのブクブクうがいもマスターしてほしいですね!

しかし!

この、ブクブクうがい子供にとってはとても難しいようです・・・。
なんと言っても小さい子供はブクブクとガラガラの区別ができない。

私の歯科医院では「うがいしてね~」というとガラガラうがいの方をやってしまう子がたくさんいます(笑)

でも頑張って『うがい』してくれているので『上手に出来たね^^』と声をかけると嬉しそうにニッコリするお子さんも多いですよ。

②ガラガラうがい

水を含み頭を後ろに少し倒し、口を開けながら息を吐き出して行うのガラガラうがいです!いわゆる『喉のうがい』ですよね^^

お子さんにとってはこちらの方がやりやすい印象です。

先程も少し触れましたが、むしろこちらを歯磨き後のうがいとして行ってるお子さんは多いです(笑)

我が家の子供達はあまり風邪をひくことがなかったためか、ガラガラうがいの方ができませんでしたけど・・・(笑)





まとめ|子供のうがいは2歳頃からはじめてみよう

小さなお子さんにとって、うがいはとても難しいこと。
完璧にうがいができるまでには時間がかかります!

最初は口に含んでベーと出すだけで、うがいの完成形にはほど遠いものだと思います^^

1日に何回もこれに付き合うお母さんは大変です!

ですが!

子供って日々成長していてできないと思ってたのにいつの間にかできてた!な~んて事もあるので根気よく気長に付き合ってあげましょう!!

そして出来た時にはたくさん褒めてあげて下さい。
イライラもするとは思いますが優しく見守って上げましょうね^^