気になること

恩赦はなぜ天皇即位でやる必要があるの?簡単にわかりやすく解説!



2019年5月1日に新しい時代「令和」が幕を開けました。

世の中は新しい元号を迎え、まるでお正月を迎えたかのような賑わいでしたね。
一方で気になることが1つ。

改元に伴う恩赦がにも実施されるらしい・・・

既に「手続き済」の受刑者もいるということ。

そこで、あまり詳しく知らない方の為に「恩赦」について今回はまとめていきたいと思います!



恩赦とは?簡単にわかりやすく解説!

今年の改元に伴い、どうも「恩赦」が実施されるらしい・・・本当なの?

天皇陛下のご退位と、皇太子さまの新天皇ご即位に関連し、重要な儀式・行事が目白押しとなる。改元に伴って、今秋にも「恩赦」が実施される見通しだ。

※Yahooニュースより

Yahooニュースによれば、実施される方向で進んでいるとのこと!
今年実施されれば、皇太子様&雅子様のご結婚以来まさに26年ぶりの施行となります。

Marika
Marika
ここで「恩赦」を簡単に説明します!

恩赦とは?

裁判で決定した刑罰を、天皇即位やその他おめでたい行事の際に特別に刑を軽くしてあげたり、許してあげること。

又、有罪で失った資格などを回復させたりする制度。

※内閣が決定し、天皇が認証します!




恩赦と言っても5つの種類があった!

恩赦って1つじゃないんですよね・・・。
実は5種類あるのご存知でしたか?

大赦(大赦)、特赦(特赦)、減刑(げんけい)、刑の執行の免除、復権(ふっけん)
Marika
Marika
恩赦と一言で言っても、こんなに種類があるなんて知らなかった!確かに、各個人によって刑罰の重さは違うからね・・・

①大赦(たいしゃ)

  • 判決により有罪を受けた者その効力を失わせるもの(=無しにすること)
  • まだ有罪の判決を受けていない者公訴権の消滅(=訴えられた事無し、捜査中の事件は捜査中止)

②特赦(とくしゃ)

有罪の判決を受けた特定の者刑の効力を失わせるもの(=刑を無しにすること)

③減刑(げんけい)

  • 言い渡された刑罰が軽くなったり、期間が短くなったりすること
  • 政令恩赦個別恩赦で行われる

④刑の執行の免除

刑を言い渡された事は残るが、刑の執行はなくなること

例をあげるとこんな感じ・・・ ⬇

  • 無期懲役刑なのに、刑の途中で仮釈放が認められたり・・・
  • 保護観察中なのに、保護観察終了にして社会復帰したり・・・

⑤復権(ふっけん)

有罪により資格を喪失したり、停止した者その資格を回復

①~⑤についてはわかりやすく、簡単に解説しています!





恩赦は天皇即位でやる必要性ある?

そもそも恩赦って必要なんでしょうか?
罪を犯した人は、きちんと償うべきだと思いますが・・・

世の中に「恩赦」について、やはり疑問があがっているようです!

日本は加害者を守りすぎ!
被害者の気持ちはどうなるんでしょうか?

恩赦で加害者が世の中で、普通で過ごしていたらと思うと完全に頭にきますよね!!

しかし法務省は「恩赦」についてこのように発表しています!

恩赦は,有罪の言渡しを受けた人々にとって更生の励みとなるもので,再犯抑止の効果も期待でき,犯罪のない安全な社会を維持するために重要な役割を果たしているといえます。

法務省HPより

更生の励み・・・ですか、、、

被害者の気持ちは全く無視されているような、納得の行かない文面ですね、、、





今回の恩赦はどんな人が対象なの?

重い罪(殺人、性犯罪など)を犯した者に対して、恩赦を与えられたらたまったもんじゃない!

一応政府もこのように考えているようです。 ⬇

「被害者のいる事案の受刑者を大赦、特赦、減刑、刑の執行の免除にするのは、被害者に説明がつかない」と説明する。このため、被害者感情に配慮して微罪の受刑者を対象にすることや、復権に限定するなど、これまでよりも抑制的な恩赦にすることを念頭に検討していくことになりそうだ。

産経新聞より

今回の恩赦については、微罪の受刑者・復権に限定にするとのことです。

過去何度か恩赦が行われてきましたが、最近では被害者のいるような事案に関しては対象外にしている場合が多いみたいですね。

恩赦を狙って資料集めしてる受刑者もいるらしい・・・

殺人事件での恩赦は執行されないようですが、一応期待して狙っている受刑者もいるらしいですね・・・





まとめ|恩赦実施の見通しだが、微罪・復権に限る模様

今回は「恩赦」について色々まとめてみました。

恩赦にも5つの種類があり、最近では重罪に関しては対象外になっているなど様々なことがわかりました。

個人的には必要ないと思っています。

本当に実施するなら、くれぐれも被害者意識を逆なでしないように執行してもらいたいですね。