季節のこと

スコールとゲリラ豪雨と夕立の違いは?同じではなく全くの別物だった




温暖化の影響もあるのか、近年では突然の大雨は珍しくありませんよね。
日本も少しずつ東南アジアのような気候に変わっていくのでしょうか・・・不安です。

最近では突然の雨をゲリラ豪雨と呼んでいることが多い気がしますよね。
そんなゲリラ豪雨と同じような表現で、スコール夕立があります。

そんなの全部同じようなもんじゃないの~?

と思っている貴方、実は全くの別ものだったのです!!←衝撃!!

今回はスコール・ゲリラ豪雨・夕立の違いについて詳しく解説していきます!



スコールとは?

ASEAN海外移住 アジア タイのすすめより

スコールと聞くと東南アジア(熱帯・亜熱帯)で降る、前が見えない位の土砂降りの雨というイメージありませんか?

はむりん
はむりん
普通にそう思ってたけど違うの?

Marika
Marika
当たってはいるんだけど、ちょっとは違う部分もあるんだよね、、、意外と知られてないの。

全く違うわけではないけど、一応定義というものがあります。
なので熱帯・亜熱帯地方での雨=スコールと一言では片付けられないのです。

世界気象機関(WMO)での定義

毎秒8m以上の風速増加を伴い、最大風速が11m/秒以上で、1分以上継続する

つまり突発的に強い風が吹くことをスコールと呼んでいるわけなのです!

はむりん
はむりん
知らなかった!雨じゃなくて風がポイントだったなんて、、、

ただこのスコールは、しばしば突然の強い雨や雷を伴うことが多いのが特徴。

発生する地域もやはり熱帯・亜熱帯地域に多いので温かい雨と呼ばれることもあります。
そのため、上記の写真のようなイメージを持たれている方が多いようですね。




ゲリラ豪雨とは?

livedoorNEWSより

近年で一番耳にするゲリラ豪雨
実は正式な気象用語ではないのです。知らなかった、、、!

どんなものをゲリラ豪雨と呼ぶの?

天気予報での正確な予測をしにくい突発的・局地的な豪雨のこと
はむりん
はむりん
朝の天気予報では予測してなかったのに、急に大雨降られちゃうこと最近多いもんね!

Marika
Marika
だから、軍事のゲリラに例えてゲリラ豪雨って呼ばれるようになったんだよ!

先程のスコールと違い、ゲリラ豪雨には定義というものが存在しません。

そのため曖昧な感じですが、集中豪雨局地的大雨などと同じような意味合いなのではないでしょうか。

ちなみにゲリラ豪雨は時間に関係なく降るもの。

最近では気象予報士も「今日はゲリラ豪雨があるかもしれません」などと予報していることから、定義が出来る可能性もあるかもしれませんね。





夕立とは?

より

私が幼い頃、夏の夕方になると突然雨が降り出すことを夕立と呼んでいました。
外遊びをしている時に「うわぁ~夕立ちだ!帰ろう!」的なイメージ・・・。

どんなものを夕立って呼ぶの?

夕立は夏の午後から夕方にかけて降るにわか雨のこと!

やはり、夏に降る雨で時間指定のあるものが夕立。
当たってました!

時間的には比較的短くパッと降って、その後は晴れ間が見える爽やかな雨ですね。
夏の暑い時期に、夕立が起こると気温が一気に下がり過ごしやすくなるのが特徴です。

時期的には梅雨~秋雨が始まる頃まで、夏の晴れの多い時に発生しやすい。

はむりん
はむりん
なんか、ゲリラ豪雨と同じ感じじゃない?

Marika
Marika
確かに発生のメカニズムは同じなんだけど、降る時間によって呼び方が違うみたい。

ゲリラ豪雨も夕立ちも同じような感じですが、一番違うところは時間帯です。

  • ゲリラ豪雨→時間に関係ない
  • 夕立→午後~夕方にかけて

最近は温暖化やヒートアイランド現象などで雨が振りやすくなっていると言われています。

そのため、夕方だけでなく昼間もゲリラ的に降ることが多くなりゲリラ豪雨という言葉が生まれました。





まとめ|スコール・ゲリラ豪雨・夕立それぞれ別物

今回は、これからの季節に多発する雨の種類(スコール・ゲリラ豪雨・夕立)について、それぞれまとめてみました。

全部同じ感じだと思っていたのですが、それぞれ別物だったという事実。
勉強になりました!

それではこちらにまとめておきます! ⬇

スコール・ゲリラ豪雨・夕立の違いまとめ

  • スコール:定義あり、毎秒8m以上の風速増加を伴い、最大風速が11m/秒以上で、1分以上継続するもの
  • ゲリラ豪雨:定義はなし、予測をしにくい突発的・局地的な豪雨
  • 夕立夏の午後から夕方にかけて降るにわか雨のこと

最近本当に雨の量が半端なく多いので、天気予報で晴れマークになっていたからと言っても油断は禁物!

各自で色々対策を行うことが大切ですね、、、