歯科関連

歯医者が怖い?子育てが忙しくて行けない?ボロボロになる前に!




『病院は大丈夫なのに歯医者は怖い!』
って方いませんか?大人でも非常に多いです。

私の歯科医院でも『歯医者が怖くてずーーーっと行けなくてボロボロなんです(;_;)』と電話かかってくることありますよ。

また、子育て中のママは『行きたいけど忙しくて行けない!』と嘆いている方も・・・。

そこでボロボロになる前に是非受診してほしい!!という思いで書いていきますね^^




なぜ歯医者が怖いのか?

歯医者が怖い!!!とにかく『歯医者』と聞いただけで緊張感が走る!思い出すだけでも嫌!歯医者嫌いな方はそれぞれの思いがあるかと思います。

Marika
Marika
 ではなぜそんなに歯医者が怖いのか?衛生士目線で私が考えてみました。

雰囲気が怖い!

とにかくあの雰囲気が苦手で怖い!

入りたくない!座りたくない!

音が怖い!

器具と器具の当たるあの機械的な音が怖い!確かに心地の良い音ではありませんね・・・(*_*;

耳がダンボになってより一層恐怖感が高まります!

削る音が怖い!

あの『キーーーーン』って独特な音、横でアシスタントしていても「嫌だろうな?」と思います!嫌な音ですよね・・・。この削る音ばっかりはどうにもなりませんからね(T_T)

匂いが怖い!

あの歯医者特有の匂い!こ独特ですよね・・・。確かに歯医者へ入った瞬間から漂う薬品の匂いは恐怖感が湧きます。こ

れから何されるの??って感じで怖いですね(-_-)

先生が怖い!

通っている歯科医院の先生が怖い!色々なタイプの先生がいますからね~^^

治療をしないといけないのは、よーーーーくわかってる!!!けど怖くて行けない・・・。という方はこのような理由で歯医者から遠ざかってしまっているのではないでしょうか?





子育てが忙しくて歯医者に行けない?

Marika
Marika
怖い!の他に忙しくて行けない方もたくさんいらっしゃいます。特に子育て中のママ、行きたいのに中々行けないですよね・・・。

なぜ小さい子供がいる子育て中のママは歯医者に行けないのか?

歯医者に一緒に連れていくのが大変!

一番の理由はこれではないでしょうか?小さなお子さんを一緒に歯医者に連れていくというのは非常に大変です!

治療中にスタッフが手が空いていて、子守できれば良いですができないと抱っこしてもらいながらの治療という事にもなります。

そうなるとですね、目が離せないんですよ!

横についている私達は口の中を見つつ、子供の動きに注意しながら、先生のアシスタントにつく!という・・・。

抱っこしているママも大変ですが、こちらも緊張が走ります!子供って一瞬目を離したら違うことしてた!って多々ありますからね(汗)

面倒を見てくれる人が周りにいない!

面倒を見てくれる人がいない!そうなると子供を連れて行くのも大変となると自然と足が遠のいてしまいます。

歯医者に小さな子供を連れて行ってはいけない?と思っている!

意外にこちらを口にされるママ多いです!そんなに気を使わなくても良いのに~!っていつも思いますよ^^

だって、歯科医院って女性が多いのでかまってくれる人は必ずいますよ^^むしろ連れて来てくれると、こちらも癒やされますしね(*´ω`*)

子供が複数いるとスケジュールが難しい!

これも結構あるあるです!

複数人お子さんがいるとタイムスケジュールが難しく自分の事をしている時間がなかなか取れないのです・・・。





ボロボロになる前に克服しよう!

自分の歯が手の施しようがないほどボロボロになる前に『怖い!』『行けない!』を克服しよう!

歯医者が『怖い!』と思っている方へ

昔と違って歯医者の雰囲気もだいぶ変わってきています!

以前のような『THE 歯医者』みたいな感じではなく柔らかい雰囲気のサロンのような歯科医院もたくさんありますよね^^

痛いのが嫌であれば麻酔をして少しでも痛みから開放されましょう!最初に麻酔をする時は「チクッ!」としますが治療中ずっと痛いよりははるかに良いですよね^^

今はコンビニよりも歯医者が多い!と言われている時代です。自分に合った先生を見つけることは十分可能です!

きちんと説明をしてくれる先生と、しっかりと信頼関係を結ぶ事が大切です!

時間はかかるかもしれませんが徐々に『歯医者嫌い・怖い!』を克服していきましょう!

『子育てが忙しくて行けない!』と思っている方へ

わかります、わかります!私もそうでした!

でも勇気を出してかかりつけ歯科医院に『子連れですけど大丈夫ですか?』ってぜひ聞いてみて下さい!そこで『大丈夫ですよ~^^』と明るい感じで言ってもらえれば治療中もサポートしてくれるはずです!

逆に微妙な返事であれば、違う歯医者に変えても良いのでは?

今はキッズルームを併設している歯科もたくさんあります!お座りができて1人遊びが出来るようなお子さんには、そういうスペースがあると遊べるし飽きないですよね♡

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます^^

歯医者に対しての思いは人それぞれ!

実際自分が働いていても、いざ自分の治療となると怖くはないですが、やはり緊張はするものです!

『歯医者大好きーーー!』って方は少ないのでは?

ただ『怖い!行けない!』というのでご自分の歯をボロボロにしてほしくないのです!本当にもったいないですよ!

自分の歯は元に戻りませんし、これ以上に勝るものはありません!

ぜひ頑張って克服してキレイな歯を保って下さい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング