仕事&働き方

子供が小学校へ入学!仕事は辞めるべき?決して楽にはならない!?




子供が小学校へ無事に入学!と喜んでいたのもつかの間小学校って大変です!!!

「保育園時代は良かったな・・・」と嘆いているお母さん達、たくさんいます!

そこで考えるのです・・・。「やっぱり仕事は辞めるべきなの?」

周りからは「子供が小学校行ったら楽になるわよね~(*´ω`*)」なんて言われますがとんでもない!決して楽にはならない(-_-)この現実・・・。

そこで私なりに思ったことを書いていきたいと思います^^




子供が小学校へ入学するとどうなるの?

長期休みが多くなる!というのは皆さんご存知ですよね^^特に『夏休み!!!』

今年初夏休みを経験しましたがまぁ~大変でした(-_-;)毎日喧嘩ですよ・・・トホホ(ToT)

その他にも色々ありますよ。それでは順番にいってみましょう!!

入学式までに日にちがある!

幼稚園・保育園を卒園してから入学式までに少なくとも1週間位はあります!

まずはここが山ですよねーーー。働いてるママ達は「どうする、どうするーーーー?」って、どうにかこうにか乗り切るって感じでした・・・(汗)

入学式が終わってすぐに給食が始まらない!

うちの学校は入学式の次の日から給食開始でしたが学校によっては2~3日、違う県になると5~6日ない所もあります!

そうすると子供を1人で帰らせて待たせなくてはいけない・・・。まだ1年生なのでそんな事できません!

その間仕事を休んだり祖父母に頼んだりとてんやわんやになるのです・・・。

幼稚園や保育園よりも早く帰ってきますよ・・・(汗)

1年生は帰ってくるのが尋常じゃなく早い!

早いですよ~(-_-)最初は給食始まっても1時とかに帰ってきますからね!

Marika
Marika
1時とか早すぎでしょ!!

とにかくこちらも毎日急いで帰って帰りを待つ!

保育園時代は自分が迎えに行くのである程度コントロールできるのですがそうもいきません!勝手に帰ってきますから・・・。

その後ずっと子供と付き合うわけです(笑)

保護者会は平日午後の結構いい時間帯にやる!

うちの学校の保護者会は日によってですが平日の午後1時~3時の間から開始となっています。

Marika
Marika
 この時間帯って働いている人は仕事中って方多いんじゃないの・・・?

PTA、役員、学校のお手伝いなど保護者参加のものが結構ある!

結構あるんですよー!学校によるとは思いますが、うちの学校は必ず全員お手伝いはあります!

Marika
Marika
役員も必ず1回はやる事になっているので兄弟・姉妹で通っているママは何年か役員やることに・・・。結構大変だね!

毎日宿題がある!

1年生って、何もできないです!幼稚園・保育園の延長みたいなもんです!

なので宿題も見てあげてないとトンチンカンな事やってたり、もしくはやってなかったり・・・。

Marika
Marika
毎日言ってもやらないから付き合うこっちも大変だよ・・・。

毎日の用意がある!

毎日時間割に沿って用意をしなければなりません!

しかもですね学校からお願いされる持ち物も結構な頻度であります。

「授業で牛乳パック使うから用意しておいて。」みたいな・・・。





子供が小学校へ入学したら仕事は辞めるべきなの?

赤ちゃんが産まれ少し経つと「保育園どうしよーーー!」「幼稚園どうする?あそこ延長保育やってるみたいよ!」

など仕事しようとみんな必死で子供の預け先を考えます!

私もそうでした・・・。そして数年はいいんですよ。小学校へ入学したら少しは手が離れるかも?なんて幻想を抱いて・・・。

でもですね!これがいわゆる『小1の壁』っていうやつなのですね(;_;)

年子を高齢出産で!メリット・デメリットは?実際のとこどうなの?一昔前よりも『高齢出産』は確実に増えています!私もその中の1人!37,38歳の時に年子で出産をしました! 結婚当初は普通に歯科衛生士と...

みんなどうしてるの?

私の周りではフルタイムのパートでも長時間の人は学童保育に入れています。

ただ我が子のお友達は学童が合わなく毎朝「行きたくなーーーい!」と泣いてるとの事でした。ちょっと切ないですね・・・

幼稚園や保育園と違って学童も規則があるので先生と合わないと辛いようです。

仕事は辞めるべきか?

人それぞれ仕事への思いはあるかと思います!

私は幸い、今は午前中のみのパートという事で子供の事に色々対応できています。週末もお休みにしているので学校と同じです(*^^*)

私自身は本当にこれで良かったと思っています!

なぜなら自分に時間がない!という事になれば色々と制限しないといけないからです。

  • 子供の習い事平日は無理!土日しかできない!となると諦める事も必要。
  • 食事時間がないので色々作ってあげられない。外の物が多くなりそう。
  • 掃除→平日できないから週末に集中。出かける前に疲れる。

私はこれら全てクリアできているので今の勤務状況で満足です!

ご自身に合った働き方・子供への接し方をしていけば仕事を辞める必要などないということです!





子供が小学校へ入学しても決して楽にはならない!

はい!まさにその通りです!!!

小学校へ無事に入学しても、いきなり長時間座ってお勉強をする事になります。

やはり今までとは全く違う環境のせいか我が子も最初は少し不安定になりました。

そしてお勉強も特に算数は躓く子が多く「やりたくなーーーーーい!」と一気に勉強嫌いになってしまう子も多発!

そういった精神面のサポートも大事になっていくのは幼稚園・保育園時代と違って小学校ではないのでしょうか?

小学校に入学したからといって楽になるわけではなく逆に大変になる事も増えますが子育てってあっという間なんですよね。

こないだ産まれたと思ったらもう1年生!

今が一番大事な時期、一緒にいられる時期なのでその時間を大切にしていきたいと思っています!

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます^^

子供が小学校へ入学したからといって少しも楽になるわけでもなく逆に大変!

保育園は親に合わせてくれるけど学校は合わせてくれません!フルタイムで仕事をしていくのはとても大変な事!

頼れる人が周りにいるのであれば協力してもらいましょう!

私は歯科衛生士として午前中のみのパートという道を選んでいますが今はこれで良かったと思っています!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング