ママ業&子育て

【実録】専業主婦は楽じゃない!つらいこと数えたら10個超えた…




皆さん一度は専業主婦になってみたーーーーい!と思ったことありませんか?

私も独身時代の大昔に思ったことありました!その時はただ単に『働きたくないしーーー!!』っていう単純な理由だけで・・・。

でも歳を重ねた今では『専業主婦って精神的に辛いな・・・。』『仕事ってした方がいいな・・・。』って思うようになりました。

その理由をお伝えしていきいますね(*´ω`*)




専業主婦は楽じゃない?

専業主婦って他人から見ると楽そう・暇そうに見えますよね?

専業主婦は暇すぎるって本当?子ありママ1日のスケジュール公開! 世の中の皆さん、「専業主婦は暇すぎる!」と思っていませんか? 私自身、産前産後合わせても専業主婦時代はほんの2年位でした。 しか...

確かに時間的には余裕があります!家事なんて朝ちょっとやれば終わっちゃいますしね^^

が、しかし!子供がいるとまた話は変わってきます!!私も働くまでは専業主婦で子育てをしていましたから・・・(T_T)

それでも、やはりお仕事されているママに比べたら比較にならない位時間的余裕はあるので楽そうに見えるのでしょうね・・・。





専業主婦はつらい・・・。

時間的余裕はあっても私は精神的に辛い、嫌だ!!とずーーっと思っていました。世の中の旦那達は思っているはず!

『専業主婦って楽でいいよな~(-_-;)』

『昼間何やってんの?暇そうでいいよね~?』

確かに仕事と違って時間は決まっていません!

ただですね・・・こういうふうに思われるっていう事が精神的に辛いのですよ・・・。

Marika
Marika
 では次は何故つらいのか、その理由について考えてみましょうね!





専業主婦はつらい?その理由を数えてみた!

 

自分の将来への不安・・・

私は常にこの不安な気持ちが拭い去れませんでした・・・(ToT)常に『このままでいいの?』『これからどうする?』ということばかり考えていました。

金銭的な不安感・・・

これもですね・・・かなり大きかったです!世の中お金じゃない!と言いますけどやはり先立つものはお金ですよ!

我が家は毎月決まった金額を渡される形でしたので急に必要な時も言い出せず自分の貯金を切り崩していました・・・(¯―¯٥)

専業主婦はお小遣いなし?自由に使えるお金の平均はいくらなの?『専業主婦ってお小遣いなし・・・?』それとも『毎月決まった金額をもらってる主婦っているのかな?』 私は専業主婦時代、お小遣いなんて・・...

専業主婦なので家事は完璧で当然・・・

別に口に出して『完璧にしろ!』とは言いませんでしたが専業主婦の旦那はきっとこう思っているはずです!

ある意味被害者意識が芽生えてしまうのです・・・(;_:)

拘束時間が明確ではない・・・

主婦業は時間が空いたら休み!なので明確なお休みというのがありません。

旦那のように休日はないのです!もっと言うならば1日中休みというのはないのです!!

周りがゴロゴロしてTV見ててもその傍らでイライラしながら家事しなくてはならないのです・・・。

旦那より下という意識が芽生える・・・

これは旦那さんにもよるのかもしれませんが『俺の稼いだ金だろーーー』っていう人結構いますよね。こういう事なんですよね・・・(*_*)

心のどこかで下に見られてるような気がしてならないのです・・・。

離婚したい時に踏み出せない・・・

子供が小さい時ってイライラするんですよ!『産後クライシス』という言葉がある位ですから(汗)

本当は離婚なんてしない方が良いに決まってますがどうしても我慢できなくなったら・・・?

専業主婦じゃ離婚は厳しいです・・・。

評価されない、認められない・・・

毎日同じことを当たり前にやっているので周囲はそれが普通に思えてきます。

たまに頑張って違う所をキレイにしたって気がつかれません!なので評価されるというのは非常に難しいのです・・・。

ご近所付き合いが大変になる・・・

働いていればそれを理由にお断りする事もできますが専業主婦だとそうもいかず・・・色々頼まれてしまう事があります。

孤独・・・

小さい子供がいたら朝から晩まで子供としか話さない日々・・・。大人と話すのなんて買い物行った時くらい。

そんな事を旦那に話してもわかってもらえず・・・ついに話さなくなる(¯―¯٥)そして色々かんがえてしまい、負のスパイラルへ・・・。

働きたいと思っても働けない事への焦り・・・

『早くこの生活から抜け出したい!』という思いから働きたいと思っていても問題が山積みになります。

  • 子供の預け先を見つけないといけない!
  • 仕事を見つけないといけない!
  • 仕事がないと保育園へ入れられない!

そういった事への焦りが精神的に辛くなっていくのです。

皆さんいかがでしたか?私はこれらの理由から専業主婦には向いてない!と思い働きはじめました。中にはうま~く専業主婦されてる方もいますけどね^^

Marika
Marika
専業主婦だからこそ、つらい事がたくさんあるんだね・・・

仕事はした方がいいの?

仕事はした方がいいと思います!私はパートですが働いています^^専業主婦から外へ働きに出た時の爽快感といったら半端なかったです!

Marika
Marika
 一番の違いは『自分で使えるお金をコントロール出来るようになった!』という事かな。

これについては本当に良かったと思っています(*^^*)

働く前は何か少し買うにしても『どうしようかな~』と悩んでいたのに働いてからは『来月お給料はいるしね^^』と思えるようになりました!

もし働いてなかったら?なんて考えられません!!

私の周りでは専業主婦している方金銭的な余裕というものは精神的な影響を及ぼすんだと思います!も沢山いらっしゃいますが大体そういうママはお金を自由に使えています。

金銭的な余裕というものは精神的な影響を及ぼすんだと思います!

でも私はやっぱり、旦那さんのお金で色々買うのに抵抗があったの自分で働いて得たお金で買うことにとても満足しています!

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます^^

専業主婦がいいのか?それとも兼業主婦がいいのか?

こればっかりは明確な答えなどありません!双方どちらにも意見はあると思いますので・・・。

なぜなら、それは本人がどう望むかによって変わってくるからです!

私の場合は最初は『専業主婦したい!』と思っていましたがやはり実際やってみると退屈だし精神的に苦痛にもなり『一刻も早く働きたい!』に変わっていきました!

でも今はそれで本当に良かったと思っています!今回は専業主婦を脱出した私の経験でお話させていただきました。

色々悩まれている方に少しでも参考になれればなと思います^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング