ママ業&子育て

娘がブサイクに産まれてつらい…。これからどうなるのか心配!



長い妊娠、そして壮絶な出産をし待ちに待った我が子と対面!!

しかしビックリしました

えっ!、旦那にそっくり!

⬆ 旦那さんには失礼ですが!私のように思ったママは多いはず(笑)?

「女の子なのに大丈夫?」とかなり心配したものです。赤ちゃんって産まれた時に例えられるのはこの辺り?

  • ガッツ石松
  • 朝青龍

こちらのお二人に激似と表現される事が多いかと思います。ちょっと失礼ですが・・・

そこで今回は残酷なテーマではございますが、私が実際に感じてきた事、気づいた事などについて語っていきたいと思います!




娘がブサイクに産まれてきた・・・

Marika
Marika
この写真の赤ちゃんはとーーーってもカワイイだけどね!

私はどちらかと言うとはっきり顔、主人はというとシンプルな顔です。どんだけシンプルかと言うと、例えばテレビを見ている時・・・

Marika
Marika
ねぇねぇ、起きてるの?テレビ見てるの?

 

えっ、見てるけど何で?

Marika
Marika
えっーーー!なんだ起きてたんだ!

という位、目が細いのです。そしてまつげも超絶短い!←ごめんなさいね(_ _;)

妊娠中はこんな風に思っていました ⬇

  • 旦那に似たらどうしよう・・・
  • 女の子だから目ぐらいはパッチリして欲しい!

そして実際に産まれてきたら・・・ブサイクすぎてビックリ!

私のお産は長すぎて娘は最終的に吸引分娩になったわけですが、吸引分娩すると頭の形が・・・宇宙人のように長くなってしまうのです!

Marika
Marika
表向きはあ~やっと産まれたーー!良かったーーー!可愛いと言っていましたが、女性は冷静なんだよね。心の片隅ではそれはそれは微妙な気持ちだった・・・




娘がブサイクに産まれてつらいと感じた事!

無事に退院し娘と初めて自宅での生活がはじまるわけですが・・・

Marika
Marika
自分の娘にこんな事言っちゃいけないけどブサイクだからこそ、つらかった事・残念だった事あったなぁ・・・

①カワイイ洋服が似合わない!

女の子の物って、とにかくカワイイ物が多いです。色も淡いピンク・アイボリーなど。柄はチョウチョ、お花、イチゴ、うさぎなど本当に選ぶ方も楽しくなるほどカワイイのです。

肌荒れもひどかった娘は更にブサイクで、そんなカワイイお洋服が全然似合いませんでした・・・。

②他人からカワイイと言われない!

実家の母、義理の母・・・なかなかカワイイの一言が出てきませんでした(´;ω;`)

いつも『パパそっくりだね~、ママに全然似てないんだね』・・・。私はいつも『本当だよね・・・パパそっくり。女の子はパパに似ると良いっていうから~』と返すばかり・・・。

③写真を撮ってもいつもブサイク!

小さい頃の写真をいっぱい撮っておこう!とシャッターをきるのですが、どの写真も「ブー」っていう顔ばかり・・・。なかなかカワイイ奇跡の1ショットというのが撮れませんでした。

今アルバムを振り返って見てもほとんど良い写真はありません。←私の撮影スキルがないとも言える・・・





娘がブサイクでどうなるのか心配!

子供って成長する過程でどんどん色々な事が変化していきます!それは顔も同じ・・・

一時期は『このままで大人になったらどうなるのかな?』『大丈夫かな?』など心配もしました。

女の子は絶対的にブサイクより美人・カワイイ方がいいわけですから。

うちの娘、結婚できなかったらどうしよう・・・

と心配になるのもわかります!私もそうでしたから。

ただ我が娘に限っては、産まれた時とは別人かと思うほど顔が変わっていきました。

今までは「ブサイク」「ブーちゃん」みたいな顔が今は、まぁ普通ぐらいにはなったのではないでしょうか?

まだ子供が小さい時期からこのままブサイクだったらどうしよう・・・」と決めつけるのはまだまだ早いと思います!





もし娘がブサイクを気にしはじめたら?

女の子は、自分の見た目をとても気にする生き物です。思春期になったらなおさらそうではないでしょうか?自分自身もそうでしたよね?

周りのお友達も、たいしてブサイクじゃないのに『私ブスだし・・・』『自信ない・・・』と悩んでいる子いましたよ。私もそうでした。

ではそんな時、母親である私達はどう接してあげたら良いのでしょうか?

①自分の顔が嫌い!と言ったら?

女の子だったら一度は思うはず!芸能人の名前を出して、こう言っていました ⬇

  • 〇〇ちゃんみたいな顔が良かった!
  • 〇〇ちゃんみたいに産んで欲しかった!

でも今思えばせっかく産んでくれた母親に向かってとても失礼な言葉ですよね。

こんな時、私の母は決まって

五体満足で産まれるほど素晴らしい事はないんだよ

と言いました。今ではまさにそのとおりだと思っています。

本当に大事なことであなたの代わりはどこにもいないのよ」という事を教えてあげたいですね^^

②人は見た目だけではない!

これは昔からある言葉。見た目だけで判断してはいけない!という意味も込めてです。親がそんな事ばかり気にしてたら子供にも伝わります。

人の見た目だけを気にするというのは、とても危険な事でイジメに繋がるのでは?と思います。

③顔がブサイクでもキレイな人はいる!

決して美人、カワイイわけではないのに魅力的な人っていますよね!そういう人って、やはり内面の美しさが外に出ているのではないか?と思います。

今まで一つの事を貫いてきた!とか、頑張ってきた!とか・・・。

あとはよく笑ったりする人はチャーミングに見えるのでSmileの大切さは知っておくべきですね。どこへ行っても可愛がられますよ!

④コンプレックスを糧にする!

人それぞれコンプレックスはあるものです!それがたまたま顔なのかは別として・・・。

ない人の方が珍しいのではないでしょうか?そんなコンプレックスを糧にして他の物に目を向けて見てみましょう!

きっとブサイクの事なんか忘れて自分を成長させることができますよ(*´∀`*)





まとめ|ブサイクでも自分の娘は可愛い!

今回は娘がブサイクに産まれてつらい…。これからどうなるのか心配!〉という鬼のように酷いテーマでした。

女の子って本当に将来どう化けるかわからないのです!

小学生の時はパッとしなかったのに社会人になったら、随分とお姉さんになってキレイになっちゃったーーー!というパターンも多いですよね。

年頃になれば皆、お化粧したり、オシャレしたり、髪巻いたりなんかして、それなりになっていくものです。

なので小さい頃から娘がブサイクに産まれてつらい」なんて考えない方が良いです!

悩んで悩んで精神的にもつらい・・・というのであれば最悪、整形という手段もあります。しかし、それよりも子供の人間力・心を豊かに育ててあげることの方が重要!

親はどんなにブサイクでな娘でも親にとってはカワイイ娘なのです^^