ライフスタイル

ペーパードライバー歴15年を克服した方法!自力で運転できるまで




20歳になったのをきっかけに運転免許を取得したMarikaです^^

時が経つのは早いもので今から20年以上も昔の話になります・・・。最初は『早く免許取ってドライブ行きたーーーい!』とワクワクしていたあの頃。

しかし!免許取得後、あっという間にペーパードライバーになってしまったのです(;_;)

その後ペーパードライバー歴15年・・・。しかし今では見事克服し1人で運転できるまでに!今回は私が方法『ペーパードライバーを克服したついてご紹介していきたいと思います!




ペーパードライバーを克服する事はできるのか?

Marika
Marika
私15年も運転してない立派なペーパー

“勇気を持って真剣に!”運転に取り組めば『ペーパードライバーは克服できます!』

Marika
Marika
えーーーーっ!本当?できるか不安・・・。

皆さん最初は『本当に運転できるようになるの?』『久しぶり過ぎて怖い・・・』『ムリムリーーーー!』と思っていませんか?わかりますよ、その気持ち・・・。私もそうでしたから(¯―¯٥)

しかしできるんです!ペーパードライバー歴15年以上だった私は今では旦那よりも運転し、高速にもだいぶ慣れ今では首都高まで運転できるまでになりました!





なぜペーパードライバー歴15年になったのか?

念願叶って待ちに待った『運転免許証』。取得できた時は本当に嬉しかった!『私もやっと大人の仲間入りね^^』みたいな気持ちで浮足立ったのを覚えています。

そももなぜ私は『ペーパードライバー歴15年になってしまったのでしょうか?』

  • 運転する機会が少なかった・なかった・・・
  • 家の車が使えなかった・・・
  • 車が買えなかった・・・

免許を取った数ヶ月は運転はしたもののあっという間に『ペーパードライバー』のレッテルを貼られるまでに・・・トホホ(¯―¯٥)

我が家には車が1台ありました。多くのご家庭で1台しかないところは多いですよね^^

その1台を父が通勤で使っていたのです。そして父の仕事は土日・祭日関係のない仕事でしたので私が休日の日に車がない!という事が度重なり次第に運転しなくなっていきました。

更に運転に厳しかった父は『1人で運転するのはまだ危ない!』との事でますます運転から遠ざかるという・・・(ToT)

『自分で車買う?』とも思いましたが就職して何年も経っていない私にとって維持費も高く、新たに駐車場を借りなければならないという事はかなりハードルが高く車は買わずに・・・そのまま『ペーパー』へまっしぐら・・・(ToT)





ペーパードライバーを克服した8つの方法!

それでは私がどのようにして『ペーパードライバー』を克服してきたか?

下記の8つの方法で脱ペーパーになりました!順番にご紹介していきますので皆さんも是非参考になさって下さいね^^

  1. 真剣に運転した!
  2. 勇気を持って一歩を踏み出した!
  3. 交通量の少ない時間帯・場所で練習した!
  4. 最初は短い時間で運転した!
  5. 知ってる道しか運転しなかった!
  6. 車を買い替えた!
  7. 駐車の練習をした!
  8. 車の使い方を知る・勉強する!
Marika
Marika
こんなに色々やり方があったんだね^^ちょっとずつ練習していけばできそうだよ!

真剣に運転した!

これは『ペーパードライバー』じゃなくても当たり前の事かもしれませんが『真剣に運転する!』です。特に目には神経を集中させて色々気を配って周囲を見ていきましょう!

特に車間距離を十分に確保する事は大切です!もし前の車が急ブレーキをかけたら?車間距離が少なければ速攻追突・大事故です・・・。

耳も大切です!私は今でも踏切や少し危なそうなところは車で聞いているテレビ・ラジオ・音楽のボリュームを下げて外の音が聞こえるようにします。

勇気を持って一歩を踏み出した!

最初の一歩が肝心です!『怖い!』のはわかりますが思い切る勇気を持ちましょう!これを克服しないことには始まりません!

交通量の少ない時間帯・場所で練習した!

いきなり平日の昼間や休日の夕方など交通量の多い時間帯は避けた方が無難です。自分でも焦ってうっかり事故・・・なんて事も無きにしもあらずなので。事故ったら更に運転怖くなりますからね(汗)

とにかく交通量の少ない時間帯や場所を選んで練習しましょう!1時間に数台しか通らないような場所なんて最適ですよね^^

最初は短い時間で運転した!

最初は10分とか短時間だけ運転するという事に慣れてみましょう!例えば家の周りを1周とか・・・。単純な道路を選んで、慣れて来たら少しずつ距離を伸ばして信号のある交差点などを運転してみましょう!

知ってる道しか運転しなかった!

知らない道で迷ったらかなり『ペーパー』さんは焦ります(汗)今となってはナビがお友達という位運転しながらチラ見して確認する余裕はありますが『ペーパー克服期間』でチラ見は危険です!

自分が知っている・慣れている道だけを運転。それを何度も運転して慣れていきましょう!

車を買い替えた!

我が家では大きい車を乗っていたのですが、ある事をきっかけに小さめの車に買い替えました。このおかげで車幅・大きさの感覚を掴む事ができ一層楽に運転できるようになりました^^

駐車の練習をした!

とにかく駐車場に入れる事ができなければどこかで買い物して帰るということもできません!まずは身近な所自分の家、そこがクリアできたらスーパーなど大きな所(練習しててもわからなそうな・・・)で何度も練習しましょう!

この時、運転できる誰かと一緒にいると助かりますよね^^色々指導してもらって駐車スキルを身に着けましょう!

車の使い方を知る・勉強する!

自分の乗っている車の使い方を知らなければ運転はできません!『ワイパーどこ?』『エアコンどれ?』ベテランからすれば簡単な事も初心者や『ペーパー』さんにはわからないことだらけなのです・・・。

説明書をよく読んでから運転しましょうね^^

教習所には『ペーパードライバー』専用の講習も用意されています。少しお金はかかってしまいますが思い切ってそちらを利用するのもオススメです!

ペーパードライバーを克服し自力で運転できるまで

私はある事がきっかけでどうしても運転しなくてはならなくなってしまいました。

それは父が亡くなった事です。

それまで運転は父がずっとしていましたが、父が亡くなってから家族の中で免許を持っているのが私一人という事で母からもお願いされ必要に迫られ運転するようになりました。

最初は本当にドキドキで毎回緊張して手が震えていたのを覚えています。それでも何度も何度も自分で練習し自力で運転できるまでになりました。

あの時必要に迫られなかったら?そのまま結婚してたら?もしかしたら今でも運転する機会がなく『ペーパードライバー』だったかもしれません・・・。

まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます^^

運転免許証を取ったならば、出来るだけ運転を継続していたほうが『ペーパードライバー』になるリスクはなくなるでしょう!←もちろんですが・・・。

もし『ペーパードライバー』になってしまったら?安心して下さい!必ず克服できます!なんせ『ペーパードライバー』歴15年以上の私でさえ今となっては首都高もスイスイ運転できるようになったのですから(*´ω`*)

それには下記にまとめたことを試してみて下さいね^^

  • 真剣に運転した!
  • 勇気を持って一歩を踏み出した!
  • 交通量の少ない時間帯・場所で練習した!
  • 最初は短い時間で運転した!
  • 知ってる道しか運転しなかった!
  • 車を買い替えた!
  • 駐車の練習をした!
  • 車の使い方を知る・勉強する!

こちらの方法をで頑張ってみればきっとあなたも克服できると思いますよ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング