仕事&働き方

職場に嫌いな人がいる!ストレスを貯めない為の対応7か条とは?




今まで働いてきた人なら『あ・・・この人苦手だな。』『合わないな・・・。』『なんでこの人こういう事言うんだろう・・・。』と感じた経験ありませんか?

私は割と職場の人間関係には恵まれてきたほうですが、それでもいました・・・(-_-)嫌いとまではいかなくても苦手ぐらいは・・・。

今回は職場に嫌いな人・苦手な人がいた場合、ストレスを貯めないためにどのように対応したら良いのか?ということについて語っていきたいと思います!




職場に嫌いな人がいる!

Marika
Marika
職場に嫌いな人がいると心身ともに疲れ果てちゃうわよね・・・。辛いわ・・・。

今嫌いな人いる人ーーーー!ストレス感じていますね!!

心配しないで下さい!

生きていく上で少なくとも一人二人は嫌いな人っているはずです。嫌いになるには様々は理由・原因があるかと思います。

その人の事を自分だけが嫌いなのか?それとも職場の数人がその人の事を嫌いなのか?によってどこに原因があるか違ってきますよね。

自分だけがその人を嫌い!な場合

ただ単に相性が悪い・・・。だいたい自分が『苦手だな、嫌いだな・・・』と思ってる場合って不思議と相手もそうなんでよね。

『私の事嫌いっぽい?』『なんか嫌な態度』など最初は色々考え込んでしまう凹むと思います。

でもそれは仕方のない事!世の中あるあるですよ。もちろん地球上の全員と仲良くできればそれに越したことはありません。しかし人間は感情で生きています。特に女性はね^^

職場の数人がその人を嫌い!な場合

これは『嫌われている人に原因あり』の場合が考えられます。なので運悪くこういう方と一緒になった場合は本当に残念です。いわゆる要注意人物ですね。

でも『自分だけじゃないんだ!』とも思えるのである意味吹っ切れる部分もあるかも?いいんですよ、無理しなくて・・・。

もう嫌いなら仕方ないので無理に好きになる必要はないのです!それよりも大事なのは、その人にどう対応していくかが重要なのです!





ストレスを溜めない為の対応7か条とは?

職場で毎日嫌いな人と顔を合わすのは本当に苦痛ですよね。

Marika
Marika
ヤダヤダ~。もう本当行きたくなーーーい!!

1日最低8時間勤務で週40時間、いや現代の日本はもっと働いてるのでそれ以上一緒にいなくてはいけないって・・・。うんざりします。

では嫌いな人に対して自分がストレスを溜めないためにどのような対応をしたら良いのでしょうか?

嫌いなままでいい!

『仲良くしなければ!』『相手の良いところを探さないと!』などと意気込む必要は全くありません。

そんな事を思っている時間がもったいなくないですか?だったら他の事に目を向けて自分にプラスになる事を考えた方がよっぽど良いです。

仲良くする必要なんてないんですよ^^だって学校じゃないんですからーーーー!

Marika
Marika
そうだよね!職場だけが全てじゃないし!そう考えたら気が楽になりそう^^

小さい頃から『皆で仲良くしようね^^』などと教育されている日本人。その流れで会社の人とも『仲良く』したがる人が多いですよね。

でも会社って仕事する場所ですよね?仲良くする場所ではないのです。

自分のやる事をしっかりやっていればそれで良いのです。そう考えたら少しは楽になりますよ。

心を無にする!

どうしても嫌いな人と接しなくてはならない。またその人に嫌な事を言われた。落ち込みます、凹みます・・・。そんな時は『心を無』にして聞き流しましょう。

最初はイライラしても、心を無にして聞き流すことができるようになれば自然と気にならなくなってきます。表面上では愛想よく適当に接しておく!その程度でぜんぜんOKです(笑)

だってそんなに嫌いって事は自分の人生に必要のない人ですから・・・。

自分からは近寄らない!

相手側から色々言われる事があったとしても自分から決して近寄らないようにしましょう。プライベートな話はもちろん余計な話は一切せずあくまでも『職場の人』という認識で接していくほうが無難です。

仕事上は付き合わなくてはいけませんが、それ以外はできるだけ離れるようにしてみましょう。

女性の場合は特に感情を言葉にしがちですが、言ったところで良いことは一つもありません。その後の関係が更に悪化するだけです。

Marika
Marika
そうそう、女社会は怖いからね!気をつけないと!!(メモメモ・・・)

自分を認めてくれる人を増やす!

自分がやるべき事をきっちりこなし成果を出していれば周囲は認めてくれます。

そのように自分の事を良く思ってくれる人を少しずつ増やしていくことで自分が会社に居やすくする環境を作ってみてはどうでしょうか?少しは気持ちが楽になるでしょう。

信用できる人に相談してみる!

職場に信用できる人はいますか?もしいるのであれば少し相談してみるのも手です。しかし!気をつけなければならないことは『相談→悪口』にならないように言葉を選んで相談するということです。

相談したつもりが『あの人が〇〇さんの事悪口言ってた』なんてなったら自分の立場が悪くなってしまいます。また逆に自分が嫌いな人が職場の皆も嫌いであれば『あ~、あの人いつもそうだよ』と少しホッとする場合もあるかもしれません。

自分がその人を超える人間に!

嫌いな人は上司ですか?同僚ですか?後輩ですか?人それぞれだと思います。

嫌いなパターンも様々ですが、自分がもっと成長して自信をつける。嫌いな人に何も言わせないようにするというのも一つの手では?

転職する!

どうしても我慢できないのであれば転職してみる!これ以上我慢できないのであれば思い切って職場を変えてみる事です。とっとと見切りをつけることも時には必要です。

『石の上にも3年』も我慢する必要ありませんよ!

また新しい職場で出会いがあって必ずしも嫌な人がいないという保証はありません。しかし『あの人嫌い』と思いながら会社に通い毎日ストレス溜めて帰ってくる。

そんな生活していたら自分が壊れてしまいます。そうなる前に少し休息をとって環境を変えてみることも大事なことなのでは。





まとめ

最後までお読みいただきありがとうございます^^

会社は学校ではありません。たとえ嫌いな人が居たとしても仲良くなる必要なんて全くないのです!確かに毎日顔を合わせて仕事をするのはつらいものがあります。特に若い頃や新しい職場に入りたての頃は嫌な思いも多々あるかもしれません。

そんな時はぜひこちらの7か条を試してみて下さいね^^

  1. 嫌いなままでいい!
  2. 心を無にする!
  3. 自分からは近寄らない!
  4. 自分を認めてくれる人を増やす!
  5. 信用できる人に相談してみる!
  6. 自分がその人を超える人間に!
  7. 転職する!

自分が与えられた仕事をキッチリこなし、常識的な振る舞いをしていれば周囲はわかっているはず。あなたの努力は必ず報われます!頑張れ~!!!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング